a-ken BLOG

a-kenブログ

スタッフブログ

2022.02.25

お子様にスマホ・・・

お子様にもスマホを持たせる時代。

2児の父。店長です。

小学生のお子様たちもスマホを持つ時代。

便利さは良く分かっておりますが、自分の子供に持たせるとなると少々不安が。

「変なサイトにアクセスしちゃったら」

「スマホ依存になっちゃったら」

「思いもよらない料金がかかったら」

確かに分かります。よ~~~く理解できます。

 

しかし、デジタルネイティブな彼らにデジタル機器を使うな!というのは無理な話です。

彼らが大人になる頃にはもっとデジタル化は進んでいることでしょうし。

 

『じゃあ!いつ持たせればいいの!?』と思いますよね!

一つの答えとして『10歳』だそうです。

先日、元刑事の方の記事を読んで、なるほどと同感しました。

ただ持たせるだけではなく、『教育とセット』にする事が大切とも書いてありました。

 

例えば自転車。

乗る練習をするときに「車が来ないか確認するだよ!」と教えます。

例えば料理。

包丁を持たせるときに「手を切らないように気をつけるんだよ!」と教えます。

 

スマホも一緒です。

「悪口を書き込んだり、知らない人とネットで繋がってはいけないよ」などと教えてあげることが大切です。

それが中学生くらい大きくなってからだと『分かってるよ!!』とか『まわりがみんな持ってるから』と反発や周りの意見に左右されやすくなります。

いつかは持たせなくてはいけないとお考えであれば、親の手の届くうちの年齢が良いのでは!?と考えます。

 

フィルタリングの設定と家族で決めたルール

この2つを守って使っていくことが便利に楽しくスマホを使えるポイントなのではないでしょうか?

当店ではフィルタリングの設定に迷ってしまった時の親御さんへのお助けツールとして

『フィルタリングマニュアル』をご購入特典としてプレゼントしています。

スマホの設定って苦手!という親御さんも多いはずです。

少しでも皆様のサポートが出来ればと思い作成しました。

 

スマホの設定で悩んだら一度ぜひご相談ください。

※スマホを持つ年齢はあくまでもご家族でよくお話し合った上でお決めください。このブログはお選びになるための1つの検討材料としていただければ幸いです。